投稿日:2017年11月9日
カテゴリー:いわゆる昭和の歌謡曲系
ダイナマイトポップス・ライブ『ベストヒット歌謡 in 1977!』(2017年9月24日 @渋谷クロコダイル)のライブ映像を1曲づつ公開しておりますな。
お兄さんの加藤久仁彦大先生、弟の加藤高道大先生によるデュオユニット「狩人」といえば、なんといっても「はあーちじちょうどの〜♪」でおなじみの「あずさ2号」で、デビュー曲ながらミリオンセールスとなるビッグヒットとなりましたな。で、この「あずさ2号」が発売されたのが1977年の3月。そして同年8月にリリースされた2枚目のシングルが「コスモス街道」なわけですな。
かつてより、大ヒットが生まれると、その次に出す曲は ”まあまあおんなじ” というパターンが多く(辺見マリちゃま、山本リンダちゃまあたりも心当たりあるでしょうな)、この「コスモス街道」も、曲調自体はたいへん「あずさ2号」にクリソツですな。
しかーし。拙者の思うところ、この2曲はまったく違う楽曲に仕上がっておりますな。「あずさ2号」がドラマチックなバラードを、比較的素直なアレンジでまとめているのに対し、「コスモス街道」は随所にトリッキーなアレンジをほどこした、かなりロックテイストな仕上がりとなっておりますぞ。ダイポプもそのへんをデフォルメして演奏しておりますな。ぜひご覧あれ。
(ダイナマイトポップス広報担当:サハフ情報相)